09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
2月はにゃんこの月らしいですよ!!!
 

すっかりご無沙汰しております。

私は生きています。

 

どうも。

namikoです。

 

翔さんのお誕生日エントリーから何もかもすっ飛ばして気が付いたら

2月になっていて今日はすでに14日。バレンタインデーです。

誰にチョコレートを渡す訳でもなく旦那にサラッと渡すくらいです(笑)

 

何もかもすっ飛ばしていたら相葉さんの犒9畆膠蕕決まったり

先週の爐靴笋れ瓩覗畭、ブルゾンちえみに乗っかった先生が見れたり

CMで可愛さハンパない爛汽肇貝瓩登場したりJ瓩離船腑灰譟璽箸CMが

やたら男前だったり昨夜見たZERO瓩嶺討気鵑シュッとしていたり。

アラシゴトは現在ゆったり進行中ってところでしょうか。

そう言えば会報が届いてたっけ。

 

私はこれといった特筆すべきことがないけれど

陶芸教室に行ったりごえもんさんと戯れたりバイトしたり

今年はやけに花粉にやられていたりでお鼻グズグズ苦戦中。

2月はにゃんこの月なんだって。

ごえもんさんは新しい袋や箱を見つけると楽しそうに出たり入ったり。

1483498460617.jpg

出たり入ったりしてる途中でたまに寝る(笑)

1483498471036.jpg

にゃんこは自由だ。そして今日も平和だsmile

 
auther:namiko☆, 五右衛門通信☆, comments(0), -, - pookmark
あれから1年が過ぎました!!!
 

2015年10月15日。

五右衛門さんを保護した日。

あれからちょうど1年が過ぎました。

 

どうも。

namikoです。

 

保護した当初は戸惑うことが多くてこの先大丈夫だろうか?と

精神的に参ることもございましたが今となっては保護して一緒に暮らして

本当に本当に良かったと思うことばかりです。

野良の仔猫でしたので全体的にうっすらと汚れていて体重も軽かったし。

お腹に虫がいたりノミにやられていたりでしたが。

それでもやっぱり君は可愛かったよ。五右衛門さん。

1445380716748.jpg

今ではすっかり牴版瓩板について貫禄がありますよ(笑)

外には出していないのでノミ・ダニもいないし毛艶もいいし

真っ白でもふもふ。顔つきも大人になってる。

1477013409927.jpg

暇さえあればJaponism瓩離屮薀鵐吋奪箸両紊膿欧討襦

しかもお腹出して無防備で。

1477013426703.jpg

時に野性味溢れんばかりにドタバタと走り回って虫を追いかけまわして

捕まえた後はご丁寧に運んできて見せてくれるけど(苦笑)

褒めてあげるとご機嫌さんで。捕まえた五右衛門さんはご満悦。

だけどその虫を片付けるこっちは苦痛です(笑)

でもね。必ずと言っていいほど仕留めてくれるのでありがたいとは思ってます。

 

血液検査の結果で肝臓の数値がよくなくてお薬を飲み始めましたが

食欲もあるし元気だし体重も変わりないし。

お薬が効いて少しでも良くなってくれたらいいなと。

まだまだ先は長い。楽しく!元気に!長生き!ねっ!五右衛門!(・∀・)○(・∀・)○(・∀・)○

 
auther:namiko☆, 五右衛門通信☆, comments(0), -, - pookmark
1歳になったのニャーーーーー!!!
 

どうも。

namikoです。

 

7月15日。

五右衛門さんのお誕生日ケーキ

1469496974952.jpg

元々は野良ちゃんなのでちゃんとした日にちは分かりません。

だけど動物病院の先生の見立てで7月くらいに生まれたんじゃないかってことで

我が家にやってきたのが10月15日だったし。私の誕生日は9月15日だし。

なので15日ってことにしました。

 

五右衛門がやって来てから何もかもが初めててどうなることかと思いましたが

無事に五右衛門も1歳を迎えることが出来てひと安心。

野良のままだったら1歳を迎えることが出来ない子も多いんだとか。

ご飯もちゃんとあるわけじゃないし。病気や怪我をしても治療も出来ないし。

野良のままでも幸せだったかもしれないけれどあのまま放っておくことは

とてもじゃないけど出来ませんでした。

ミャーミャー心細く鳴いている仔猫をそのまましておくなんて。

ひょんなことから一緒に暮らすことになりましたが

今ではすっかり我が家の主です(笑)

まだまだ先は長い。元気で楽しく長生きだよ!五右衛門さん!(・∀・)○

1469496954055.jpg

 
auther:namiko☆, 五右衛門通信☆, comments(0), -, - pookmark
春眠暁を覚えずとはよく言ったものです!!!
 
桜が咲いて満開になって。
気が付けば4月。
1日が。1週間が。1ヶ月が。本当にあっという間に過ぎていく。

どうも。
namikoです。

にゃんこと暮らすようになって更に早寝早起きになりました。
毎朝、6時には起きているので23時を過ぎるともう眠くなってしまうので
最近はZERO瓩鮑埜紊泙埜れなくなった。
翔さんの確認をしたら安心して途中でね、寝落ちしてしまう(笑)

旦那を送り出した後、家事を集中して1時間でやっつけて。
その後は五右衛門さんとゆったりたっぷりのんびりタイム。
五右衛門さんと一緒にTVを見ながらソファーで寝てしまうことも多い。
五右衛門さんが気持よさそうに寝ているとこっちも眠くなる。
1459691454383.jpg
旦那の足と足の間で上手に寝てる(笑)
1459691465594.jpg

にゃんこは心地よい場所を探す天才だなって。
朝は2階の部屋の方が日射しが入るからチェストの上で寝て。
その後は1階に来て日射しあって暖かい時は窓の近くで寝て。
日射しがない時は人間の膝の上に来て寝る。
その時、その時で1番心地よい場所を知っている。
膝の上ににゃんこがいると温かくてふわぁ〜っとこっちも眠くなる。
春になってそんな時間が増えてる。確実に。
にゃんこと寝てると何とも言えない至福感。
昨年までは感じたことのなかった至福感。
もふもふしながら寝れたら至福感が更に倍ドン!
にゃんこって幸せを運んでくるねsmile
 
auther:namiko☆, 五右衛門通信☆, comments(0), -, - pookmark
にゃんこの日!!!
 
2月22日。にゃんこの日。
世界中のにゃんこが幸せに楽しく暮らせたらいいのにな。
そんなことを願ってしまう。
すっかりにゃんこの魅力にやられております(笑)

どうも。
namikoです。

我が家のにゃんこ犖浣Ρ厂腓気鶚
まだまだ絶賛、カップ麺カラー着用中!
カラー取ると即行でせっかく治りかけてきた傷口を掻いてしまうので
もう少し着用させておいてとの指示が先生から出ました。
もう少しの辛抱だよ!
1456302609799.jpg
猫ニキビで顎を引っ掻いて流血する前に撮った
おすましさんな犖浣Ρ厂膈
1455499564951.jpg
大きくなったよね!こんなんだったんだから!
1451099757260.jpg

次から次へと色々あるもんで旦那と相談してペット保険に入ることに。
お守り的な意味合いでね。
使わなければ1番だけれど何かあった時の為にね。
歩いて2分の所に動物病院もあるし何かあったらすぐに連れて行けるし。
去勢手術前の血液検査でちょっと気になる数値の所があるって言われて。
とは言ってもまだ成猫ではないし子猫のうちは
数値にばらつきがあるのは仕方ないらしいけど。
少し落ち着いたら再度、血液検査をすることになっているので
その前に保険に入っておけばね。色んな意味で安心ですよ。
楽しく!元気に!長生き!それがモットーですから(・∀・)○
 
auther:namiko☆, 五右衛門通信☆, comments(0), -, - pookmark
一難去ってまた一難!いや、いちにゃん去ってまたいちにゃん!!!
 
久しぶりに我が家のにゃんこ。
犖浣Ρ厂腓気鶚瓩砲弔い討離┘鵐肇蝓次

どうも。
namikoです。

先月になりますが1月19日に去勢手術をしまして。
前日の夕食後から絶食になり当日の朝はお水もダメってことで。
ご飯が大好きでご飯の催促で毎朝ソワソワしている五右衛門に
ご飯を出さないなんてことしたら暴れて騒いで(笑)
病院になんて連れて行けないよ!
それが手術をするにあたり1番の悩みどころでした。
病院の先生と相談して前日の18日から病院で預かってもらうことに。
そしたら18日は深夜から降った雪がたっぷりと積もっていたりして。
病院が歩いて2分の場所にあって本当に助かりました。

全身麻酔をして手術をするので動物病院の先生から説明を受けて。
手術自体は難しいものではないけれど麻酔が合わない猫もいるので
万が一の時のことも話されて。
手術が終わって麻酔から目を覚まして状態が安定したら病院から電話を
もらうことになっていたれど手術当日は1日落ち着きませんでした。
病院から電話をもらって看護師さんが
『五右衛門ちゃんが麻酔から覚めまして状態も安定してて元気にしてます』
って聞いてひと安心。
念の為、手術後は1泊入院することになっていたのでお迎えは20日に。
お迎えに行ったら受付からでも聞こえるくらいニャーニャー鳴いてるし(笑)
我が家の1月の1番のイベントであった五右衛門さんの去勢手術は無事終了。

だけど初めて着用したエリザベス生活にストレスを感じていたのか?
去勢したので精神的なダメージを受けたのか?
念の為に出して頂いた抗生剤が合わないのか?
食欲は相変わらずあるけれどお腹の調子が整わずにそれはそれは大変で。
今までお腹の調子が悪くなったことがない子だったので
手術が無事に終わって安心していたのも束の間。
便を持って病院に何回も行ったりしてまぁ、落ち着きませんでしたが
だけどここにきてやっとやっと安定してきた感じで。
手術後はかまってかまって攻撃がすごくて。
甘えたがりでもうべったりベタベタで離れず。
隙あらばすぐに膝の上に乗ってくる。なのにがぶっと噛んでくる(苦笑)
旦那と2人でこんなに甘えん坊だっけ?って笑っちゃうくらいで。
だけどそれがまた可愛くって。日々、にゃんこにやられてます(笑)
★キョトン顔の五右衛門さん
1455499605286.jpg
★安心して寝るにも程がある(笑)
Japonism瓩里佞錣佞錣離屮薀鵐吋奪箸お気に入り
1455499545012.jpg

やっとお腹の調子も落ち着いてきたので今度、病院に来るのは
来月か再来月に血液検査をする時だね。なんて先生と話していたのに
土曜日の夜に顎の下が真っ赤な血で染まっている五右衛門さん。
『なっ!なんじゃ!こりゃー!』
さっきまで何でもなかったのにいつの間にそんな状態になったのよーーー!
顎の下を見たら肉が見えるくらい掻きむしっているしーーー!
ちょっとネットで調べたら倏ニキビ瓩硫椎柔がある感じで。
ひとまず、コットンを濡らして血を拭いて消毒だけしておいて。
五右衛門さんは至って元気だけどこれ以上掻きむしらないように監視。
そして早く寝かしつけることに。
そんなこんなで日曜日は朝から動物病院へ。
先生に『今日はまたどうしました?』って言われ(笑)
診て頂いたところやっぱり倏ニキビ瓩辰討海箸如
原因は色々あるみたいだけど去勢や避妊をした後は
ホルモンバランスが崩れるからその影響もあるみたいで。
ここまで掻きむしるのは相当痒かったんだろうねーって。
血も出てるしこれ以上傷口が広がらないように嫌だろうけど
数日カラーを付けて軟膏を塗って様子を見た方がいいねってことで。
苦手なエリザベスを着用した途端、おとなしくなるっていう分かりやすさ(笑)
1455499577373.jpg
家に帰ってきてからもぐったりして日向ぼっこしながら寝てばかり。
1人で階段を昇るのが大変なのでお気に入りの2階から外を見ることが出来ず
階段のところで鳴いて私達を呼ぶので抱っこして2階に連れて行ってあげて。
しばし外を見るのに付き合ってからまた抱っこして1階に戻ってくる。
今日も朝からおとなしくってホットカーペットの上で寝てばかり。

エリザベスを付けてるとご飯を食べる時も器をひっくり返しそうなので
食べ終わるまで見ていたり、トイレも大変そうなのでトイレに行きそうな時は
後を付いて行ってトイレが終わったら出したものを踏まないように
すぐにトイレから出してあげたりしてこっちも五右衛門の行動に
目を光らせていないとならないので大変です。
だけどそれもこれも飼い主のお役目ですからね。
病める時も健やかなる時も変わらず愛し続けること。
結婚の誓いと一緒ですね(笑)

先日、読んだ記事で犬童一心監督も猫ちゃんを飼っていて。
犹瑤Δ箸いΔ海箸牢納茲襪箸いΔ海鉢瓩辰届辰靴討い董
その言葉に共感すると共にドキッとしました。
当たり前だけど動物は私達より時間の流れが早くて今は子供でも
あっという間に大人になって私達の年齢を追い越して老いて行く。
飼い主として動物の最期を看取るという責任がある。
だからこそ飼い主が先に亡くなってしまうってことはダメなんですよ。
飼い主が健康であることは動物を飼う上で第一なんだなって。
人間も猫も牾擇靴!元気に!長生き!
これが我が家のモットーです。

早く治るといいね!って言いながら軟膏を塗ってあげて。
エリザベスが取れたら思いっきり遊ぼうねーきゃvネコ

★2/17追記
動物病院でお借りしたエリザベスカラーは視界が狭くフラフラしてしまって
高い所に行けなくてがっつりストレスを感じているようだったので
ネットで調べたら代用でカップ麺の空き容器を利用している人が多くて(笑)
私も早速、カップ麺を食べて空き容器で作ってみたのですが・・・
これが五右衛門さんのストレスをかなり減らせた模様。
容器はきれいに洗ったけれどやっぱりスープに香りがほんのり残っていて。
でもそのほんのり残るスープの香りにつられて容器をよくなめてます(笑)
それがなんだかとっても楽しそうで。
容器が軽いのでフラフラすることなく階段を駆け上がって2階にも行けるし
高い所もひょいひょいと上がってる!
傷口に手や足が届かないので治りも早いみたいで
今日、病院に行ったら傷口のかさぶたがきれいに取れて。
先生方にカップ麺エリザベスはなかなか好評で。
軽いし視界が開けてるからストレスが減らせていいかもねってことで。
そしてほんのり残るスープの香りがする容器をなめることでこれまた
ストレスを緩和出来ているんじゃない?って(笑)
ただもう少しカップ麺のエリザベスはしていないとダメみたいなので。
初代カップ麺エリザベスがちょっと壊れつつあるので
2代目のカップ麺エリザベスを作成しないとだな。
1455702460357.jpg
 
auther:namiko☆, 五右衛門通信☆, comments(0), -, - pookmark
部屋と五右衛門と私!!!
 
私達の腹は決まったよ。
五右衛門さんを我が家の気ままな同居人?
気ままな同居猫としてお迎えして暮らしていくことを決めました!
まさか!まさかですよ!私達が猫と暮らすことになるなんてね。
これぞ青天の霹靂!
1446074909456.jpg

どうも。
namikoです。

五右衛門さんと私達との出会いは10月13日の夜。
旦那がウォーキングに出かけたらすぐに電話があって。
歩いていたら仔猫が鳴いていると。
我が家の近くのマツダのディーラーの駐車場の車の下にいて。
明らかに仔猫の鳴き声で。心細そうに鳴いていて。
車の下を覗きこんだら小さい猫が見えて。
いつもはそんなに気にならない私達が今回ばかりはなぜか気になって。
本当は良くないんだけどお腹が空いているんだと思って
家から牛乳とパンを持ってきて差し出したらガツガツ食べて。
そしたら鳴きやんだけど警戒心があるから近づいては来なくて。
その日はそのまま家に帰って。

気になったので次の日の昼間に同じ場所に見に行ったらいなくて。
どこかに行ってしまったかな?って。
私はその日はARASHI Night瓩世辰燭里念んでいたら旦那から電話。
やっぱり気になったので夜に見に行ったら同じ場所にいたらしく。
その話を飲みながらしたら
仔猫ちゃんを保護出来たらしたら?の流れになって。
だけどその日もどうすることも出来ずに朝になって。
駐車場に昼間に見に行くとやっぱりいなくて。
その日の夜、近所のスーパーに旦那と買物に行った帰りに
見に行くとミャーミャー鳴いていて。
そしたらマツダのお店の方も餌を持って来ていて。
マツダのお店の方も仔猫がいるのは分かっていて
車の往来があるから危ないと思っていたけど
なんせ警戒心が強いから餌で釣って徐々に慣れさせて
それから仔猫を保護しようと思っていたらしく。

旦那が家から牛乳とパンを持ってきたところ、
近所に住んでいるおばさんがつかつかやって来て旦那とマツダのお店の人に
『夜中にミャーミャー鳴いてうるさくて寝れないのよ!』
『無責任に餌とかあげるのやめてよ!』と感情的に文句を言い始めて。
私の心の中は正直に申し上げますと
爐いなり!なんなんだ!このババァ!はしたない言葉でごめんなさーい!
感情的に私が言い返しそうになったところで旦那がそのおばさんに
『飼えばいいんですよね?我が家で。飼いますから。』
『保護するんでちょっと静かにしてもらえますか?』
って冷静に言い返して(笑)
旦那が冷静沈着に言ったもんだから自分の態度が恥ずかしくなったのか
ブツブツ言いながらおばさんは家に帰っていって。
あまりにも旦那が冷静だったので後で聞いたら
大人になって赤の他人にあんなに文句言われることなんてないから
びっくりしたけど怒りを通り越して冷めた目で見てたと。
爐覆鵑世海諒僂覆ばさん?瓩澆燭い粉兇犬如
そしたら家からおばさんのご主人がすぐ出てきて旦那とマツダの人に
『すみません。すみません。』って謝っていて。
爐△鵑燭眤臺僂世諭あんなの嫁にして瓩辰篤云陲靴泙靴燭(笑)
だけどこのご時世。
他人にいきなりまくし立てるように文句を言うなんていい度胸してる。
私達はもちろんそんなことしませんけど人によっては文句を言われて
頭にきて家とか分かってる訳だしその後、何かされたらどうしよう?
とか思わないのかなって。
文句を言いたいなら言い方ってあると思うし下手に出られれば
こちらも素直に爐垢澆泙擦鶚瓩辰童世┐燭韻匹△鵑文世なされたらね。
爐覆鵑澄このババァ!瓩辰討覆辰舛磴μですよ。
だから察するにご主人がすぐに出てきて謝ったんだろうけど。
ちょっとしたことで家に何かされたらたまったもんじゃないですもんね。
嫌だけどそういうことが起こりうる世の中ですから。

私が段ボールを取りに行っている間にマツダのお店の人にも
協力してもらって保護して。
ダンボールの中では静かだったけど家に連れて帰ってきたら大暴走。
ニャーニャー牙出しで大変だったけどすぐにOさんのアドバイスをもとに
キャットフードとトイレシートを買ってきて。
とにかく餌をあげたらペロッと食べてゴロゴロ喉を鳴らしながら食べていて。
お腹いっぱいになるまで餌をあげたら落ち着いてきて。
そしたら大人しくなって触れるまでになり。
洗面所に入れて段ボールの中で静かにしていたけれどこの先どうなるんだろ?
そう思ったらその日はなかなか眠れなくて。
しかしなんの偶然なのか?
我が家から歩いて2分くらいの所に2年前くらいに動物病院が出来て。
私には縁がないと思っていたけれどお世話になる日が来るなんて。
翌日電話して、すぐに病院に連れて行って。
先生もすごくいい方で適切なアドバイスをしてくれたのでひと安心で。

猫は気ままな同居人だから初めて飼う人にも飼いやすいと思うし
パッと見てこの仔猫はやんちゃそうだけど愛嬌もあるし
飼いやすそうな感じだよって先生が言っていて。
初めての私にはいやいや大変ですよって思ったけれど
五右衛門と約2週間暮らしてみてトイレは1回目からちゃんと出来てるし
お腹が空いた時とおトイレを使ってキレイにして欲しい時とかちゃんと
お知らせしてくれて。ちょっとびっくりしています。

里親に出すことも考えてノミ・ダニの駆除。ワクチン接種。血液検査など。
出来る限りのことはしてあげようと思って健康状態のチェックはぬかりなく。
友達伝いにご縁があって引き取ってもいいよって言って下さった方もいて。
先住猫ちゃんがいる方だったので五右衛門との相性もあるけれど
家族会議まで開いてちゃんと考えて下さったりして。ありがたいことです。
だけど一緒に暮らしていたら私にも旦那にも甘えてくれて。
我が家も気に入ってくれたようで毎日、毎日元気に走り回っています。
そんな姿を見ていたら一緒に年を取って暮らしていくのも悪くないよね。
きっと楽しいよね!って。
なぜか今回ばかりは仔猫の事が気になった私と旦那の気持。
狆靴猫瓩稜,我が家に幸せを招き入れてくれる気がするよ。
まっ、早速の効果として私は五右衛門さんのおかげで
体重がちょっと落ちましたし(笑)

私が心配症で外出するのもままならなくてちょっと外に出ても
ドキドキして早く帰らなくちゃとか思ったりして。
こんな状態がずっと続くの?って思ったら無理かな?とも思ったけれど
旦那が大丈夫だよ。絶対大丈夫。って言ってくれたり
先生もおおらかな気持で。ちょっと放っておいても大丈夫だから。
いい意味で気楽にだよ。って言ってくれたことで私の気持も楽になって。
今が1番やんちゃ盛りで大変かもしれないけれどあっという間に
大人になってそれこそ去勢したら落ち着いてしまうみたいなので。
やんちゃくれハイテンションボーイな五右衛門さんに
早速、和室の障子紙を3ヶ所ほど豪快に破かれましたけど(笑)
まぁ、元気があって大変よろしいです(・∀・)○
1446126655940.jpg
 
auther:namiko☆, 五右衛門通信☆, comments(0), -, - pookmark
 1/2PAGES >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.